MY FAVORITE THINGS 2014
2014年始めての投稿が、年の瀬ですが(笑)
来年はもっと書こうと思います!
今年も色んな事がありました。
そこで、2014年。僕のお気に入りの映画だったり、音楽。本などをご紹介します。
順不同です。まずは映画から。
ウディ・アレン『ブルージャスミン』
主演のケイト・ブランシェットが素晴らしくて素晴らしくて。
「アカデミー賞」で主演女優賞を受賞していますね。
納得です。
ケイト・ブランシェットは全編に渡って素晴らしいですが、
ラストカットは鳥肌ものでした。
リチャード・リンクレイター『ビフォア・ミッドナイト』
ジュリー・デルピー、イーサン・ホーク、二人共最高です。
恋人や夫婦で見るには最高の映画じゃないでしょうか。
僕は、1人で見ましたが(笑)
1人で見ても最高です!
ステキな会話が散りばめられている上に、
ジュリー・デルピーがむちゃくちゃセクシー。
もちろん、年齢は重ねているけど、あんまり関係ないなぁと。
ドキドキすること間違いなしです。
本作で、ビフォアシリーズはラストなんでしょうか。
3人がおじいちゃん、おばあちゃんになっても続けていって欲しいシリーズです。
ウェス・アンダーソン『グランド・ブダペスト・ホテル』
これを挙げないわけにはいきません。
ウェス・アンダーソンの世界観はいつもどおり炸裂していて、
美術から衣装、構図に至るまでとても美しく、「オシャレ」なんですが、
なんといってもテンポと展開がすさまじい。
100分でこんなに?!という感じです。
映画を見終わったあと、すぐにユリイカを買って蓮実さんのインタビューを読みました。
それもすげー面白いです(笑)
野村訓市さんのお話も面白かったです。
クリント・イーストウッド『ジャージー・ボーイズ』
クリント・イーストウッドのミュージカル。
しばらくは、「シェリー」と「ワットアナイト」を口ずさみました(笑)
やたらと大きい音のホーン・セクションもなんかよくて、
なんか色々とよくて。。
とりあえず、「Y」じゃなくて「I」にします!って感じです(笑)
クリストファー・ノーラン『インターステラ―』
何も知らずに観に行きました。
そして。
泣きました。ひたすら泣いてました(笑)
ブラッド・ピットも、トム・クルーズも、ジョニーデップも出演していないですけど、
久しぶりにとても素晴らしい、ハリウッドらしいハリウッド映画を見た気がしました。
(マット・デイモンは出ていますが)
事件が起きる起きる。起承転結の嵐。
だからこそ。
シナリオも良く出来てるよなぁと、しみじみ思いました。
やっぱり、父と娘だよね!ってなります。
170分あるけど、全然見れます。
映画は以上です。
どれも素晴らしいので、見逃している方は是非ご覧くださいませ。
続いて映画以外です。
SUMMERSONIC TOKYO 「PHOENIX」
PHOENIXのライブは初めてだったんですが、、、
最高でした。
むちゃくちゃ踊りました。跳ねました。
本当に体験できて良かったです。
また次回作も楽しみです。
'The Way That I Live' by Ed Harcourt
Ed Harcourtの音楽が使用されている、バーバリーのコンセプトムービー。
僕は、この音楽にまずはやられました。
ハスキーな声にシャウトするかのような歌い方。
そしてピアノと弦楽器。
映像の方もとても美しく、チャーミングです。
ベッカムのお子さんもとてもかわいらしいですが、
何と言っても、時間の使い方がめちゃくちゃキレイです。
速度をとても丁寧に扱っています。
美しいです。
続いて、本です。
伊藤計劃・円城塔『屍者の帝国』
2014年出版ではないですが、僕は今年読みました。
とても面白かったです。
円城塔さん。すごいっす。本当に素晴らしかったです。
面白くてあっという間に読み終わりました。
内容はもちろんのこと、あとがきにもブルっときました。
カート・ヴォネガット『猫のゆりかご』
何回目かの猫のゆりかごです。
久しぶりに読んでも最高でした。
もちろん、僕はボコノン教徒です!
サボテン「竜神木」
サボテン買いました!
初めての観葉植物!
初めての多肉植物!
なんだかちょっと部屋がいい感じです(笑)
写真は僕のではなく、「くさむら」さんのです。
くさむらで買ってないですが。。
ステキなHPなのでご覧あれ。
http://qusamura.com/#home
来年はもっとブログ書きます!
よければご覧くださいませ。
それでは、よいお年を!
後輩
0 件のコメント:
コメントを投稿