2013年8月7日水曜日

JAY Zのアートフィルム「Picasso Baby」がすごい!【動画】


JAY Z "Picasso Baby: A Performance Art Film"

JAY Zの新作『Magna Carta... Holy Grail(マグナ・カルタ・ホーリー・グレイル)』。
なんだか勇ましいタイトルですが、
その中の収録曲“Picasso Baby”を使ったパファーマンス映像が、アップされています。

これがもうなんか、すごい感じです。





まずはパフォーマンスの説明を。
アメリカ、チェルシーにあるPace Galleryを会場に6時間ぶっ続けで、
パフォーマンスをしたそうです。
JAY Zが色々な人とセッションをしていくという感じのようです。
ずっと歌い続けてたわけじゃないでしょう。

映像では、その6時間を10分弱のダイジェストにしています。
8台のカメラによる撮影らしく、カットも小気味良いです。
ホントに6時間かよって気もするんですが、そうらしいです(笑)

http://www.pacegallery.com/


JAY Z "Picasso Baby: A Performance Art Film"



VULTUREによると、そもそもこの映像コンセプトは、
マリーナ・アブラモヴィッチによるMOMAのアートパフォーマンスを参考にしているそう。

そのパフォーマンスを知ったJAY Zが「そのアイデアいいね」となり、
マリーナ・アブラモヴィッチに掛け合い実現。
だから彼女も頻繁に登場しますし、
映像の最後では、スペシャルサンクスでもクレジットされています。


マリーナ・アブラモヴィッチって誰だよってことですが、
一言でいうと、前衛芸術家ということでしょうか。


Marina Abramovic



Wikipediaから引用します。

マリーナ・アブラモヴィッチ(Marina Abramović、1946年11月30日ベオグラード -)はユーゴスラビア出身のパフォーマンスアーチストである。特に、自身の肉体に暴力を加える過激なパフォーマンスで世界的に知られる。 
彼女のパフォーマンスの多くは、ヨシップ・ブロズ・ティトーの共産主義体制からの解放など、社会・政治問題を提起するものである。自己の身体を表現手段にし、時に自身の生理学的限界を超えようとする手法をとる。1974年の「Rythme 5」では、ガソリンを燃やして共産主義の象徴である赤い星を作り、その炎のなかに横たわって政治的メッセージを表現しようとした。その際、酸素不足から意識をなくし、あやうく命を落としかけた。1995年にインスブルックで行った「Thomas Lips」では、自らの腹部に剃刀の刃で切りつけ、その傷で赤い星を描いた。この後、体に数十回にわたって鞭を打ち、十字架をかたどった氷の塊に全裸で横たわり続けた。この時も途中で意識を失い、危険を察知した観客にパフォーマンスを中断させられている。 
また、文明という仮面の下に隠れた人間の暗部を浮き彫りにしようともしている。有名なものでは、1974年の実験的パフォーマンス「Rhythm 0」が挙げられる。この際、アブラモヴィッチは観衆の前に身をさらし、観衆に72の道具(口紅、香水、はさみ、ナイフ、鞭、注射器など)を与え、6時間にわたって彼女の体に対して意のままにそれらの道具を使わせた。次第に観衆の自制心が薄れていき、彼女の服を引き裂く、叩く、などの欲動に走り始め、遂には装填した銃を身につけた男が彼女を脅かすまでにいたり、他の観客が止めに入ったほどだった。演者と観衆との係わり合いは、その後も彼女の作品の重要なモチーフのひとつとなっているが、観客にパフォーマンスを全面的にコントロールさせることはこれ以降なくなった。 
前述のウライとの二人組みで行ったパフォーマンスシリーズ「Relationworks」では、1988年の「The Great Wall Walk」と称したシリーズ最後の作品が最も話題になった。これは、万里の長城の両端からそれぞれ出発した二人が、3カ月かけて1000キロを歩き続け再会を果たすというものだった。 
2005年にはニューヨークのソロモン・R・グッゲンハイム美術館で代表作のひとつとなる「Seven Easy Pieces」を発表。2008年には横浜トリエンナーレにも招待されている。


なんだかテキストだけでもすごいです。

横浜トリエンナーレ(2008)に招待されているので、
僕も彼女の作品に触れているはずなんですが・・・、
全然覚えてませんでした(笑)



で、話を戻すと、そのMOMAのアートパフォーマンス「The Artist Is Present」。
2010年に行われたようなんですが、動画がアップされているので載せておきます。



Marina Abramović e Ulay - MoMA 2010


こっちはこっちで、なんかすげーなと。
よく分かりませんが、なんかすげーなと。よく分かりませんが。


当時のインタビューが次の映像です。


Marina Abramović: Live at MoMA



こちらはMOMAのページ。
http://www.moma.org/visit/calendar/exhibitions/965




JAY Zのパフォーマンス映像に話を戻します。
VULTUREによると、名立たる出演者が参加しています。

Marina Abramović,
Judd Apatow,
Marilyn Minter,
George Condo,
Alan Cumming,
Fab Five Freddy,
Jim Jarmusch,
Jemima Kirke,
Jenna Lyons,
Glenn O'Brien,
Rosie Pérez,
Cynthia Rowley,
Wale,
Michael K. Williams,
Adam Driver,
Dustin Yellin,
Diana Widmaier Picasso(actual Picasso baby),
Jerry Saltz.


僕が、おっと思ったはジャームッシュくらいでしょうか(笑)
ジャームッシュは変わらないですね。

本当のピカソベイビーも登場しています。

Diana Widmaier Picasso


VOGUEが当日の参加者の写真をアップしているので、
気になる方はそちらで確認を。

VOGUE



Picasso Babyの音源です。

JAY Z - Picasso Baby





Magna Carta... Holy Grail



track list
1. Holy Grail (Feat. Justin Timberlake)
2. Picasso Baby
3. Tom Ford
4. FuckWithMeYouKnowIGotIt (Feat. Rick Ross)
5. Oceans (Feat. Frank Ocean)
6. F.U.T.W.
7. Somewhere in America
8. Crown
9. Heaven
10. Versus
11. Part II (On the Run) (Feat. Beyonce)
12. Beach Is Better
13. BBC (Feat. Nas, Justin Timberlake, Beyonc , Swizz Beatz, Pharrell and Timbaland)
14. Jay
15. La Familia
16. Nickles & Dimes


オフィシャルHPもかっこいいです。
http://www.magnacartaholygrail.com/




後輩



0 件のコメント:

コメントを投稿